洞窟戦闘1

モンスターの隊列

後衛中衛前衛
ゴロゴロ虫A
スピンナーAゴロゴロ虫B
スピンナーB

1ラウンド目

GM:芋虫A、Bが糸を吐いて(シルキーウェブ)8と9。ダンゴ虫Aが丸まって体当たり(ゴロゴロアタック)してきて5、Bは体を振って体当たり(スタナー)してきて13。ディアナはBP無いし通常攻撃で10だね。
アルベルト:んーまずは小手調べに通常攻撃かな・・・7。
バーバラ:BP溜めたいなぁ・・・防御専念しよう。
エルマン:BPは無いし通常攻撃しか出来ん! ・・・11。
アイシャ:まずはロッククラッシュかな・・・あ・・・1ゾロで4しかない。
GM:じゃあダンゴ虫Bが先手だ。ディアナに攻撃しよう・・・駄目・・・当たらんわ・・・。
エルマン:じゃあ俺だ。ダンゴ虫Aにきりつける・・・12。
GM:それは当たり、ダメおくれ。
エルマン:11点だな。
GM:あいよ。次はディアナだな、ダンゴAに攻撃・・・命中・・・ダメは・・・18と。
アルベルト:姉ちゃん強いなぁ・・・。
GM:まぁステは大したこと無いけど武器は結構いいの持ってるしね。次は芋虫Bだ、アイシャに糸を吐くぜー・・・12だ!
アイシャ:それ避けるのきついなぁ・・・やっぱり無理。
GM:ダメは14で次のからの3R素早さB-2ね。
アイシャ:ダメは止まったけど・・・ペナルティはダメ無しでも有効?
GM:有効。ついでに言えばこのラウンドから効果は出るよ。持続が後3ラウンド。次は芋虫Aがエルマンに糸を吐くよ・・・11。
エルマン:素早さ落とされるのは嫌だなぁ・・・あー・・・当たり。
GM:ダメは20ね。素早さもよろしく。
エルマン:ダメは2点とおった。あー次からは避けられないっぽいなぁ・・・。
アルベルト:次は僕ね。ダンゴAを斬るよ・・・15。
GM:それは当たる。
アルベルト:ダメは14ね。
GM:じゃあ続けてダンゴAの体当たりだ。エルマン、アイシャ、バーバラに直線攻撃ね。命中値は12。
バーバラ:あー・・・この隊列は失敗だったかね? 回避は・・・成功。
エルマン:まぁ今更だわな・・・失敗。
アイシャ:・・・駄目ですね、避けられません。
GM:じゃあダメージは23点だ。
エルマン:結構大きいな。8点貰った。
アイシャ:同じく8点です。そろそろHP危なかったりします?
エルマン:んー・・・現在21点で最大値がさっき増やして46だから、半分は切ったかな。
アイシャ:じゃあ次で回復しましょう。今回は術なんで。
GM:アイシャとエルマンは攻撃当たったから転倒判定ね。目標値17で素早さ判定。
エルマン:俺は行動終了してるからいらないだろ? 敵の行動も無いしな。
GM:OK。
アイシャ:そんなのは6ゾロ以外は無理ですよ・・・やっぱり駄目。
GM:じゃあラウンド終了だ。

2ラウンド目

GM:芋虫A、Bがまたもや糸を吐いてどっちも11。ダンゴ虫Aが酸みたいなの(ゴロゴロスプレー)を吐き出して9、Bは丸まって体当たりしてきて5。ディアナは未だにBP無いから、通常攻撃で14ね。
バーバラ:敵の手数が辛いから睡夢術でまとめて寝かせたいわ・・・11。
アルベルト:あんまり有効な技を持ってないんだよネェ・・・通常攻撃で14。
エルマン:何をするにもBPが無いさ・・・斬りつけで4。
アイシャ:6で傷薬使います。
GM:じゃあアルベルトとディアナからだな。
アルベルト:先どうぞ~。
GM:あいよ。じゃあダンゴAに斬りつける・・・おや閃いた・・・命中値は22で・・・回避は失敗。
エルマン:なんだそりゃ・・・。
GM:閃いたのはカットインで、ダメージは27。まだダンゴは生きてるね。
アルベルト:うっし、とどめは貰ったw
バーバラ:外したりしてw
アルベルト:命中値は11・・・ガチな期待値だなぁ・・・。
GM:OK、当たったよ。
アルベルト:ダメは19。逝った?
GM:逝ったね。次は芋たちとバーバラだ。
バーバラ:敵の行動の前に寝かすよ~・・・そして5ゾロ! 達成値は21!
GM:それは無理だわ・・・全部寝た。アレンジもどうぞー。
バーバラ:アレンジは・・・8か。命中補正+2だね。
GM:芋は寝てるからアイシャの行動ね。
アイシャ:じゃあ傷薬をエルマンに使います。
エルマン:サンクス、回復量は・・・25、全快した。続けて攻撃するぜー。ダンゴBに10で斬りつけ。
GM:寝てるから回避は出来ない。ダメおくれ。
エルマン:11ね。
GM:うぃ。・・・覚醒判定は・・・ダメだ、起きネェ。

3ラウンド目

GM:こっちは全部寝てるからまずは覚醒判定。・・・芋虫Aだけクリティカルで目を覚ました。後はダメだな。
エルマン:うっし、このターンもこっちのモンだな。
GM:芋は10で糸吐くよ。ディアナは17で斬りつける。
アルベルト:んじゃ寝てるやつに8で斬りつけよう。
アイシャ:9でロッククラッシュを使います。
バーバラ:今度は7で火幻術ね。
エルマン:7で斬るぜ。
GM:んじゃディアナだ。芋は寝てるからファンブら無きゃ当たりだな。・・・ひらめきは無し。ダメは・・・20。ダンゴはそれでも目が覚めない・・・。
アルベルト:これはこのまま戦闘終わりそうだね。
GM:状態異常辛いなぁ・・・。次は起きてる芋Aの糸攻撃。狙いはアルベルトで命中値は10。
アルベルト:回避成功。
アイシャ:じゃあ私。ダンゴ虫にロッククラッシュ・・・3ゾロでアレンジ発生しましたw
GM:うわぁ・・・厳しいねぇ・・・。
アイシャ:出目は8で命中値+2ですね。ロッククラッシュは命中下がってるから助かりますw
GM:気絶の判定するからアレンジ前の命中値も教えて。
アイシャ:13です。
GM:気絶は回避したけど睡眠はやっぱり解けない・・・ダメは?
アイシャ:14ですね。ダメージはあんまり良い目がでない。
GM:いやいや、十分効いてるから。
アルベルト:じゃあ続けて僕が斬りますよ。・・・4ゾロ! ひらめいたw
エルマン:もはやイジメの香りがするw
アルベルト:出目は3・・・なぎ払いは習得済みだからもう一回・・・衝突剣を習得! 連携は・・・成功。ダメージ33!
GM:あーそりゃいかんわ。ダンゴ虫は死んでしまった。
バーバラ:その勢いにのって起きてる芋虫に火幻術を仕掛けるよ。命中値は15。
GM:あーそれは厳しい・・・11振ったけど足りないや。当たりです。
バーバラ:じゃあダメは13。
エルマン:続けて俺も斬るぜ。命中値は11。
GM:そっちはかろうじて避けた。

4ラウンド目

GM:芋Bの覚醒判定は・・・ダメ。芋Aはしつこく糸を吐こう・・・4。ディアナは斬りつけで10だ。
アルベルト:斬りつけで9。
エルマン:同じく斬りつけ・・・5。
アイシャ:7でロッククラッシュ。
バーバラ:火幻術で10だね。
GM:じゃあバーバラとディアナだね。
バーバラ:先いかせて貰うよ。Aに火幻術・・・2ゾロで12!
GM:貰ってしまった。アレンジとダメをどうぞ。
バーバラ:アレンジは・・・10。消費BP1減少だね。これで消費無しになったw ダメは・・・17。
GM:一応生き延びた。でも続いてディアナに斬られる。・・・当たり・・・それどころかクリティカル。
エルマン:なんと無意味なタイミングでクリティカルを出すんだ。
GM:ひらめき判定は・・・3でカットインは習得済みだからもう一回・・・4で小転(こまろばし)習得。連携にも成功したから・・・ダメが36点、クリティカルで二倍になって72点だな。
アイシャ:72・・・。
アルベルト:鬼だ・・・。
GM:当然芋Aは死亡だな。
バーバラ:HP全快でも死ぬでしょ・・・。
GM:だねぇ・・・まぁとりあえず後一匹だよ。アルベルトどうぞ。
アルベルト:うぃ。ひらめきは・・・無し。ダメは15。
GM:うぃうぃ。目は・・・覚めないな。んじゃ次はエルマンどうぞ。
エルマン:ひらめきは無し、ダメは10・・・さっきの72を見た後だとしょっぱい汁が目に入りそうだ。
GM:ありゃ例外みたいなもんだからなぁ・・・芋の目は覚めない。

5ラウンド目

GM:芋はやっぱり起きない。ディアナは・・・もう行動無しで良いでしょ? 閃くチャンス減るし。
バーバラ:そうだね。この戦闘はもう良いでしょ。
アルベルト:うい、んじゃあ13で斬りつけるよ。
バーバラ:12で火幻術ね。
アイシャ:BP切れたんで防御専念です。
エルマン:斬りつけで9。
GM:じゃあアルベルトからどうぞ。
アルベルト:んじゃ・・・ひらめきは無し・・・ダメは・・・10。
GM:まだ生きてる。やはり目は覚めない。
バーバラ:火幻術いくよ。アレンジは無し。ダメは13ね。
GM:それで死んだね。

前のページへ戻る