洞窟戦闘3

モンスターの隊列

後衛中衛前衛
強ゾンビA
ゴースト
強ゾンビB
※この敵はBPが高い状態で出現しています。

1ラウンド目

GM:ゾンビA、Bともに噛み付き(パワードレイン)で9と10。亡霊が邪気術のペインで11だ。ディアナは斬りつけて11だね。
バーバラ:火幻術で11。
アルベルト:普通に斬って10です。
アイシャ:ロッククラッシュします・・・11。
エルマン:んじゃ俺も斬りつけで・・・10ね。
GM:固まったな。じゃあバーバラとアイシャよろしく。
アイシャ:私の方が連携値高いんで先行きますね。亡霊にロッククラッシュで・・・8です。
GM:それは当たらないな。バーバラよろしく。
バーバラ:じゃああたしも亡霊に火幻術を撃とうかね・・・14だよ。
GM:そいつは無理だ。ダメくださいな。
バーバラ:ダメは15。
GM:はいよ。ディアナも亡霊に斬りつけよう・・・当たり・・・21点だな。
アルベルト:相変わらず姉ちゃんは強いな。
エルマン:ダメが安定してるってのは武器の差が大きい気がするけどな。
GM:エルマン正解。ディアナはステは貧弱だけど専用武器が割と強い。
エルマン:当たった俺にご褒美は?w
GM:じゃあペインを上げようw
エルマン:いらねぇ!
GM:まぁまぁ、そういわずにw ・・・ほんの12だからw
エルマン:無理だ、貰った。
GM:じゃあ18点術法ダメージだ。
エルマン:4点通った。まぁさして痛くは無かったな。お返しするぜー・・・斬りつけで11。
GM:当たり。
エルマン:じゃあ・・・17点だ。
GM:あいよ。アルベルトもどうぞー。
アルベルト:はいはーい・・・亡霊に斬りつけで12ね。
GM:それも当たり。どうも避けられないな。
アルベルト:ダメージは19。
GM:うぃさ。んじゃBの噛み付きを・・・アルベルトだ。・・・13。
アルベルト:8以上で回避・・・避けた!
GM:さすが盾持ちか・・・Aはエルマンに噛み付くぜ。・・・10。
エルマン:それは貰った。
GM:じゃあダメージは22点ね。オマケで3R腕力B-2だ。
エルマン:4点もらったのは良いとしても腕力下げは痛いな・・・。
バーバラ:まぁなっちまったもんは仕方ないさ。
アイシャ:体力はまだもちます?
エルマン:多分まだいける。
GM:じゃあ2ラウンド目行くよー。

2ラウンド目

GM:ゾンビどもは両方爪(スチールクロー)で攻撃・・・9と6。亡霊は張り手だ・・・12ね。ディアナは霞二段を仕掛けよう・・・16。
アルベルト:姉ちゃん速いな・・・連携狙ってハヤブサ斬りいってみよう・・・6ゾロで22・・・ってハヤブサ斬りいらないじゃん!
エルマン:まぁそういうこともあるわな。
バーバラ:あたしはいつもの火幻術ね・・・13。
アイシャ:残念ながら私はBPが足りないので防御専念です。
エルマン:あーまった。もし追加でダメージ貰うとヤバ目かもしれんから傷薬使う用意してもらえると助かる。
バーバラ:けっこうやばいのかい?
エルマン:いや、やばいって訳でもないけどこっちの行動が固まってるから、あっちが連携したらやばいかと思ってね。
アルベルト:あー・・・確かに。
アイシャ:なら防御は無しで、傷薬の用意しましょう・・・8です。
エルマン:うむ、素晴らしい位置だ。これならゾンビの連携が妨害可能だな。
GM:確かにね。それでエルマンの行動はどうするんだ?
エルマン:今は腕力落ちてるから殴っても厳しいしな・・・連携狙いでフェイントしておくか。・・・18だ。
GM:あいよ。それじゃアルベルトからだな。
アルベルト:亡霊にハヤブサ斬りね・・・14。
GM:あ・・・ファンぶった。
アルベルト:お、それは幸先良いなw ダメは・・・17。ちと低いなぁ・・・。
GM:それでもファンブルだからちょっと痛いね。
エルマン:んじゃ続けてフェイントだ。連携は・・・成功。命中値は・・・14。
GM:当たった。
エルマン:じゃあ17で転倒判定な~。
GM:残念! 亡霊は転倒しないのだよ。ってか足も無いのに転ぶわけがないw
アイシャ:・・・まぁある意味当然かもしれませんが・・・。
エルマン:まぁ良いさ。連携自体はつながってるしな。
GM:そうだね、これでディアナの連携が3になるから決まると痛いな。
バーバラ:ディアナの後にはあたしもつなげるしね。
エルマン:うむ。出来ればここで亡霊を沈めておきたいのが本音だ。
GM:まぁとりあえずはディアナの霞二段だな。連携は・・・成功、無駄に6ゾロ。
アルベルト:意味無いね・・・。
アイシャ:もったいない。
GM:命中値は・・・12。やや低目か・・・回避は・・・一回目失敗。二回目も失敗。ファンブルは無し。ダメージが18+5Dで・・・34。
エルマン:やっぱり3連携まで伸びるとダメージも増えるな。
GM:だねぇ・・・かなり痛い。
バーバラ:あたしも続けるよ。亡霊に火幻術・・・連携は成功。命中値は17。
GM:それは避けられないな・・・ダメおくれ。
バーバラ:4連携目だからダメは8Dか。・・・26点だね。
GM:あぶな・・・危うくおちるところだった。反撃でアルベルトに張り手飛ばすぜー・・・14だ。
アルベルト:あいよ。避けられない。
GM:34点だよ。
アルベルト:うわ・・・15点も来たよ。
GM:続けていくぜー。ゾンビAの攻撃。アルベルトを引っ掻こう・・・12だ。
アルベルト:うげ・・・また当たった。
GM:まぁ連携しない攻撃だから安心しなって・・・22点。
アルベルト:OK。1点だけだ。
アイシャ:次は私ですけど・・・誰か回復要ります?
エルマン:俺はまだ持ちそうだな。アルベルトはやばいんじゃね?
アルベルト:ん~くらった感じだとまだ持つと思うんだけど・・・。
アイシャ:なら今回はパスですね。
GM:はい了解。最後にゾンビBの引っ掻き攻撃だ。エルマンにいった・・・10ね。
エルマン:あー・・・当たった。
GM:んじゃダメージが・・・25点。
エルマン:ん~9点通った。ちと痛くなってきたな。
GM:じゃあ次のラウンド行くよ

3ラウンド目

GM:ゾンビはAが噛みつきで14、Bが引っ掻きで12。亡霊はエナジースティールを使って13だ。ディアナは12で普通に斬りかかる。
バーバラ:選択肢が火幻術しかないねぇ・・・10。
エルマン:今の腕力だと俺も攻撃に意味が無いな・・・一応斬るけど・・・12だ。
アルベルト:ん~出来れば亡霊はしとめておきたいなぁ・・・。ハヤブサ斬りしたら死ぬかな?
エルマン:わっかんねぇ。
アルベルト:だよね~・・・あー・・・マスター、この「天恵」ってスキル使ったらヒント出る?
GM:達成値次第だねぇ。まぁリアルラック計測って言う意味で期待値を超えたらヒントは出そう。アルベルトの場合だと12以上ならOK。
アイシャ:振って損は無いし、試してみるべきじゃないですか?
アルベルト:だね・・・14!
GM:ん~ならば答えよう。ハヤブサ斬りの先制攻撃で倒すことは可能。ただし期待値じゃ無理。
バーバラ:微妙だねぇ・・・無理に技使わなくても良いんじゃないかい?
アルベルト:そだね・・・んじゃ普通に斬りつけて10。
アイシャ:私はどうしましょう? エルマンはHP厳しいって言ってましたっけ?
エルマン:現在値24だ。即死はしないと思うけど、集中砲火されたら死にかねない。
アイシャ:なら今回も傷薬ですね。・・・8です。
GM:んじゃこっちからだ。ディアナにゾンビAの噛みつき・・・当たり。ダメは1点しか通らないけど腕力が下がった。
エルマン:ヤバイな、前衛の腕力が酷い事になってる。
GM:亡霊のエナジースティール行くぜ~。ターゲットはアイシャで命中値が・・・11だ。
アイシャ:避けられないです。
GM:んじゃ30点の術法ダメージだ。抜けたダメの半分を吸い取るぜ。
アルベルト:うげ・・・回復しちゃったよ・・・。
アイシャ:9点しかとまらない・・・21点抜けです。
GM:んじゃ亡霊は10点回復した。
エルマン:ギャンブルでもハヤブサで仕留めにかかるべきだったかなぁ・・・。
GM:まぁ今更だね。
エルマン:だな。亡霊に斬りつけるぜ。・・・10だ。
GM:それは当たらないね。アルベルトにゾンビBの引っ掻き・・・13。
アルベルト:そいつは避けたさ。
GM:じゃあディアナの攻撃だ。亡霊に斬りつける・・・当たり。ダメは腕力が無いから通らない。
アルベルト:さすがの姉ちゃんも腕力無しじゃ厳しいか・・・。亡霊に攻撃・・・9しかないな・・・。
GM:その数字は避けられる。
バーバラ:じゃあ亡霊に火幻術使うよ。・・・4ゾロで18!
エルマン:さすが姐さん、この場面で素敵な出目がw
GM:さすがにそんなのは避けられないなぁ・・・。
バーバラ:アレンジは・・・11か。連携値下がってもねぇ・・・。
アイシャ:ここはダメージ欲しかったですよね。
GM:贅沢なw
バーバラ:まぁいいさ、ダメージは15ね。
GM:まだ生きてるね。
アイシャ:自分に傷薬を使用します。・・・27点回復。
GM:じゃあ3ラウンド目は終了ね。

4ラウンド目

GM:ゾンビは両方とも爪で攻撃してどっちも8。亡霊も引っ掻こう・・・6・・・っておそ!
エルマン:これなら攻撃される前に倒せるかもな。
GM:むむむ・・・ディアナは普通にきりつけて11。
バーバラ:BP余り気味だし氷幻術いってみようかね・・・9。
アイシャ:BP余るとか羨ましすぎですよ。私はロッククラッシュ使うだけでキビシイ・・・12です。
バーバラ:でも氷幻術だとLPも使っちゃうのよね。戦闘はラストっぽいから気にしないけど。
エルマン:まー武器は壊れるだけだけど、LPじゃキャラロスト掛かってくるからチト厳しいよな。
GM:序盤だけさ。育てば色々とLP消費を抑える手段はあるから頑張ってくれ!
アルベルト:技も低レベル帯だとBP回復的に厳しいよね~・・・斬りつけて9。
エルマン:まぁどっちにしても俺らのレベルじゃどうしようもないわな・・・普通に斬って8だ。
GM:じゃあアイシャからどうぞ。
アイシャ:亡霊にロッククラッシュです・・・13。
GM:貰ったよ。ダメはどう?
アイシャ:20ですね。気絶判定もお願いします。
GM:気絶判定するまでもなくお亡くなりです。
エルマン:うっし、これで多少楽になるか?
アルベルト:だね。ゾンビなら術攻撃は無さそうだ。
GM:術は使えないねぇ・・・ディアナはゾンビAを攻撃して・・・3ゾロ。ゾンビは避けられず。ひらめきは成功してペネトレイトを習得した。
バーバラ:NPCがひらめき過ぎだねぇ・・・。
GM:俺もそう思うが、まぁひらめいたモンは仕方ないやね。ダメージは腕力落ちてるから固定値のみで29点。
エルマン:うわ・・・勿体ねぇ。
バーバラ:いやいやあたしが連携すればもったいなくないさ。・・・連携成功! 命中は11。ちなみに一列攻撃だからね
GM:ダメだ。どっちも避けられない。
バーバラ:じゃあ両方に32点の術法ダメージだよ。
GM:いって~・・・洒落にならん。
アルベルト:Aのトドメ狙うよ。命中値は10。
GM:貰った。
アルベルト:じゃあダメは15。
GM:それでAも土に返った。
エルマン:腕力落ちてるけど一応Bに斬りつけるぜ。・・・9だ。
GM:当たり。
エルマン:ダメは11。
GM:一応通ってはいるな。エルマンにゾンビが反撃するぜ。・・・命中値は9。回避よろしく。
エルマン:避けたぜ。
GM:残念。4ラウンド終了だ。

5ラウンド目

GM:残ったゾンビBは爪で12。ディアナは・・・もういいか?
エルマン:OKOK。
バーバラ:あたしゃ恒例の火幻術で6。
アルベルト:斬りつけるよー・・・7。
アイシャ:8でロッククラッシュします。
エルマン:このラウンドから腕力回復?
GM:そだよ。
エルマン:んじゃ嫌がらせのように衝突剣で転倒を狙おう・・・13。
アルベルト:イジメカッコ悪いw
GM:マジでヒデェ・・・。
エルマン:まぁ命中値は11程度だから避ければ良いのさ~。
GM:ゾンビに何を期待しているんだ・・・やっぱダメだ。転倒判定も・・・失敗。
エルマン:ダメ出すぜー・・・32点だ。
GM:そりゃ転倒以前に死んでるな。
アイシャ:え~・・・私達のひらめきチャンスが・・・。
バーバラ:エルマン自重!
アルベルト:フェイントで十分だったよね~。
エルマン:・・・なぜか味方に総スカンをくらう可哀相な俺w
GM:いや~このシステムで雑魚に大技使ったらイカンやろw
アルベルト:その通りw
エルマン:サーセンw
GM:なにはともあれ戦闘終了だ。

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